ジグソーパズルのピースのように

何を食べるか、何を考えるか

娘の表情が豊かになってきた。

だいたい6時半ごろ、大人たちより少し早めに起きて寝返りをして、もぞもぞと布団から抜け出す。畳をずりはいする音で起きた私と目が合うと、嬉しそうに笑う。口角が左右平等に綺麗にあがるのは、赤ちゃん特有のものなのかしら。夫も起きて目が合うと、今度は両手両足をバタバタと動かして全身で喜びを表現する。負けた、と母はこっそり思う。娘は夫と遊ぶ時に一番嬉しそうな顔をする。

大人が朝ごはんを食べている間は、不思議そうに小さく口をあけて、大人のもぐもぐの様子をみている。いまいち機嫌が悪い日は目をぎゅっとつむって、口をぱくぱくさせて怒る。最近はきゃーっと動物みたいな声をあげる。義母が買ってくれた音のなるうさぎのおもちゃをブーブー鳴らしながらかまってやるときゃっきゃと笑う。一旦やめて朝ごはんを食べはじめるとやはり癇癪する。ころっと変わる、素直な感情表現が羨ましいなあと思ったりする。